広島エリア最安水準!女性行政書士が親切・安心・スピード対応

090-8603-3002

ブログ

ブログ:8月のお仕事:帰化、在留ビザ、監査等

    ブログ:8月のお仕事:帰化、在留ビザ、監査等
    こんにちは音譜爆笑
    9月ですね。
    最近は、天気がコロコロ変わり、急に大雨が降ったりします・・
    昨日も、天気予報では雨で、カープの試合どうなるのか心配していましたが、
    試合決行となり、スタジアムでの観戦ができました。
    やっぱり、スタジアムでの観戦いいですね!
    勝ちゲームビックリマークウシシ拍手
    コロナが早く終息し、声出して、風船飛ばして応援したいですね~
    頑張れカープ!!
    8月のお仕事は音譜
    在留ビザと監査等色々ありましたが
    最近、帰化申請のご相談が特に多いです。
    初めて帰化申請をされる方や、

    過去に、ご自身で帰化申請をしようと思い、
    資料を集めてみたものの・・・何をどうすればよいのか分からずはてなマーク
    相談に来られる方色々です。

    そのような方は、
    まずは帰化の7つの要件をクリアーしているかチェックをしてみてくださいグリーンハーツ

    1.住所条件(国籍法第5条第1項第1号)
    帰化申請をする時まで、引き続き5年以上日本に住んでいることが必要です。

    2.能力条件(国籍法第5条第1項第2号)
    年齢が18歳以上であって、本国の法律によっても成人の年齢に達していることが必要です。
    (2022/4/1より成年年齢が20才から18才に変更)

    3.素行条件(国籍法第5条第1項第3号)
    素行が善良であることが必要です。素行が善良であるかどうかは、犯罪歴の有無や態様、納税状況や社会への迷惑の有無等を総合的に考慮して、通常人を基準として、社会通念によって判断されます。

    4.生計条件(国籍法第5条第1項第4号)
    生活に困るようなことがなく、日本で暮らしていけることが必要です。この条件は生計を一つにする親族単位で判断されます。

    5.重国籍防止条件(国籍法第5条第1項第5号)
    帰化によってそれまでの国籍を喪失することが必要です。

    6.憲法遵守条件(国籍法第5条第1項第6号)
    日本の政府を暴力で破壊することを企てたり、主張するような者、あるいはそのような団体を結成したり、加入しているような者は帰化が許可されません。

    7.日本語能力要件
    日本人として生活していくために、最低限の日本語力(読み、書き、話す)を要求されます。目安としては、小学校3年生以上のレベルにあれば問題ないとされています。

     

    日本語の読書きが不安な方は、
    まずは小学校低学年の日本語ドリルでの勉強がお勧めです。
    審査官と面談し、日本語テストが必要と思われた場合は、日本語の読書きテストされます。
    従って、上記の7つの要件が一つでもクリアー出来ないと、帰化申請の受付もできません。

    その他にも、帰化申請には、色々な要件がありますので、
    まずは専門家に相談し進めて行くのがお勧めです。

    帰化申請をし、日本国籍を取得したいのであれば、
    ご自身について全て真実を話したうえで、相談をしてください。
    後から異なる事実が発覚することがあれば、帰化申請はご自身にとって不利になります。
    法務局の審査には、膨大な資料を提出し結果が出るまで1年位かかります。

    そして
    審査中は、必要な場合、追加資料の提出等の連絡が本人に連絡がありますので、注意が必要です。
    審査中には、諸変更があった場合、速やかに審査官に連絡をする必要があります。

    帰化が許可されると、元の国籍を失い日本国籍を取得し、
    それ以降は日本人となりますので戸籍ができ、日本のパスポートが取得できます。

     

    当事務所は、帰化申請を専門としていますので
    帰化の動機書作成のサポートや帰化の面接前に、面接のシュミレーションも帰化申請の報酬に含まれていますので、安心して帰化申請を進めることができ、大変好評を頂いております。
    これまでの帰化申請の許可率は100%です。

    OK爆笑二重丸

    一人で悩まず、まずは専門家に相談するのが一番です。

    帰化のメリットの一つキラキラ

    日本国籍を取得すると、日本のパスポートを作ることができます。
    日本のパスポートは、世界最強でノービザで193ヶ国に入国できます。
    世界で最も信頼度の高い国といえます。

      爆笑日本
    see you~グリーンハーツ

    相談無料!ご相談ください

    メールでのお問い合わせは24時間OK!

    090-8603-3002

    TOP